新・小言日記 25年ぶりの古都 忍者ブログ

ども~こんばんはemoji

推しを見つけてしまいました☆
可愛い(*´ω`*)



さてさて。
去年の福岡以来の甥っ子とAWAY京都遠征の日記です。。。

俺は中学校以来25年ぶりの京都(笑)甥っ子は一昨年以来だそう・・・。
まさかの四半世紀!!!(笑)やばー(´・ω・`)


やっぱ新幹線じゃないです!
朝、6時過ぎに家を出て8時には羽田空港到着。。。
早いぜ☆


ちょっと広角にして微妙に変えてみました。(笑)


ここで集合して合流しました。

9時の飛行機で伊丹空港へゴー!大きなB777。最近777多いです。


こんな感じで飛行。
てかやっぱ早い(´・ω・`)すぐ降下する感じですね。(笑)


1時間かからず伊丹空港に到着。
乗ってる時間は短いけど、待ってたりする時間があるから新幹線とそう変わらないんだよね。(笑)
ここで事件が。
甥っ子が荷物を預けたんですけど、預けた事を2人して忘れてゲートの外へ出てきちゃった(´・ω・`)総合カウンターみたいなところで事情を話したら係の人が持ってきてくれることに。。。
係の人ありがとうございました(´;ω;`)


んで、京都駅行きのリムジンバスに乗って高速をひた走ります。



途中、万博記念公園の横を通ったり。
太陽の塔を初めて見ました!存在感あるねー(・∀・)


渋滞もなくあっという間に高速を降りて。


出発する時に1時間くらいかかるかも~って運転手さんが言ってたけど、45分くらいで京都駅に到着しましたー!


いやー降り立ちましたよ京都!
外国人の方が多い!!

京都駅から、ホテルの最寄り駅まで地下鉄で行って。

京都市役所っておしゃれね。


5分ほど歩いて今宵のホテルへ。


チャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル
っていう長い名前のホテル(笑)
お洒落な外観で。館内もお洒落な良い匂いでした(笑)
荷物をフロントに預けてから、試合まで観光してきました!

バスに乗って、甥っ子希望の北野天満宮へ。
菅原道真公をお祀りしている神社ですね。


いや~全国天満宮の総本社だけあってご立派。。。
さすが京都。


門も大きいし。

何回お辞儀すればいいの?って2人で言いながら参道を歩いてました。

手を清める所。
今、お花がある所多いですよね☆




短冊と提灯が凄かったです。


本殿は撮り忘れました・・・。
参拝してから御朱印っていう流れで忘れてた(´・ω・`)
せっかく来たので御朱印はもらいたかったので良かったです☆


んで、ちょっと近くの金閣寺へタクシーを使って移動。

お昼まだだったんで近くの鯛めし屋さんへ。
京都感はないけど、一応和食を(笑)

でも本店が愛媛松山のお店だったんで美味しかったです!!


んで、金閣寺へ。
いやーザ・金閣寺でした(笑)
正式名称は鹿苑寺で金箔の建物は舎利殿だそうです。


たしか前も来たけど、25年なんか金閣寺の歴史に比べりゃね。。。
金箔張り直してるから綺麗でしたね。

やっぱメジャーな所は外国人の方が多いですね。

銀河泉。
こういう泉とかめっちゃ好きなんですよね。。。

順路に沿って見て。
しかし広かったし、舎利殿以外他の所の記憶があんまり覚えてなかったですね(笑)

バスに乗って円駅まで移動。スタジアム方向へ。
そこから嵯峨野へ行ってきました。


嵯峨嵐山駅から、渡月橋まで歩いて。
人一杯!!
渡らずに川の畔を歩いてたんだけど、涼しいね!
曇りだったけど、結構蒸し暑くて大変だったけど川沿いはいいわ(・∀・)



休憩しようとお洒落なお紅茶のカフェを見つけて入ったんだけど、周りは女性ばかりで・・・叔父さん甥っ子コンビは若干浮いてました。(笑)
辛うじて店員さんは男性もいて良かった(´-`).。oO
紅茶とスコーンのセットを頼んで。
スコーンもダージリン入って美味しかったです!!

抹茶のバターも美味しくて抹茶好きな甥っ子は全て使い切ってました(笑)

良い時間になったんで、嵯峨嵐山駅からスタジアム最寄りの亀岡駅へ。
結構京都サポと浦和サポもいて。
金閣寺にもいた・・・。(笑)


嵯峨嵐山駅から亀岡駅は10分ほどで着いて、スタジアムはすぐ近く!
アクセスの良いスタジアムでした!京都駅からも30分くらい?かな。
着いた頃には雨がぽつぽつと。
湿気がMAXでした(´・ω・`)


こんな感じの席。
結構見やすいし良いスタジアムでした!!新しいし。


周りはレッズサポだったんで安心して見れました(笑)
てか3連休の中日だから遠征しやすいよね!

しかしながら・・・
結果は0-0。
ゴール無し!何か微妙な負けなくて良かったような試合でした。。。
何とも言えない感じでスタジアムを後に・・・。

運よく電車にすぐ乗れて、JRと地下鉄でホテルまで帰ってきましたー。
足取りが重い。。。
しかも繁華街ではないのでお店もやってなくて。
夕飯はホテルでコンビニ飯(笑)
デジャブかな・・・。

ホテルの中はこんな感じー。綺麗でした(・∀・)



んで爆睡後の7時起床。
朝ごはん!
選んでる時に甥っ子とホテルの朝食はホテル選びの大事なポイントだよねって話をしていたくらいで。

これ2ターン目の和食です。
1ターン目の洋食は撮り忘れました(笑)
パンも美味しかった!!

和食も京都のおばんざいとか京野菜のおかずやらお茶漬けとか。
珍しいのがたくさんあって、めっちゃ美味しかったです!
甥っ子が過去一番ホテルの朝食で美味しかったって言ってくれました!
選んだ甲斐がありましたねー☆


お腹パンパンで眠かったけど、チェックアウトまで時間があったんで近くへ観光。
バス乗って賀茂御祖神社(下鴨神社)へ。
こちらは俺の行きたいリストから。(笑)


こちらも結構有名ですよねー。


大きい神社なのに森の中にあるので静かで良かったですね。。。
参拝して、もちろん御朱印も!
そしてお守りを慶ちゃんにも買って。



そんな人もいなかったですね~。
これくらいが丁度いい(・∀・)(笑)


参拝後は、加茂みたらし茶屋のみたらし団子!

有名なお店みたいで。
朝食後なのに、1人1皿を完食でした(笑)
みたらしがサラサラしてて、いつものみたらし団子っぽくなかったね~。
美味しかったです(*´ω`*)


バスに乗ってホテルに戻って少し早いけど、10時頃チェックアウトして。
またバスに乗って移動。

清水寺へ。
バス停を降りて向かったんだけど・・・

すげ~人!!
坂道な上に人・人・人!!!
↑顔文字みたい(笑)
しかも暑いし(´・ω・`)

半分くらいで諦めました(´;ω;`)
上まで行っても人が多くて満足に見えなさそうでね。
甥っ子も見たからいいやーって。


少し先のバス停まで歩いて移動。

その途中にあった大谷本廟っていうお寺へ。
何も知らず入ったんだけど大きなお寺でした。


拝観させて頂きました。


親鸞聖人のお墓があるそうです。

綺麗な花がいけてありました。


菊だからやっぱ仏教って感じ。

また神社とは違った風情?がありますね。

バスに乗り京都駅へ。
行きたいリストの半分も行けなかったんですけどね。。。
時間が足りないっすね(´・ω・`)



辻利で休憩。


甥っ子は抹茶アイスを。
俺はお茶に桃を入れたものを。
冷たくて美味しかったけど、不思議な感じでした(笑)



んで、出会ってしまった「にしばくん」
JR西日本バスのマスコットです☆


京都駅でお土産タイム。
甥っ子がいるので、少なく済みました(笑)
俺は、前から気になっていた阿闍梨餅をチョイス!



伊勢丹の中にあったんだけど、列になって並んでました!!
やっぱ有名なのね(・ω・)
たば生八つ橋とかおたべだと面白くないので冒険してみました。

お土産買ったとは、電車で大阪へ。
帰りは時間が読める電車にして。
新大阪まで新快速で2駅!!早いねー!!
阪急?とモノレールで伊丹空港へ。


伊丹で甥っ子が551蓬莱買ってた(・∀・)
匂いすごいやつー!でもチルドのお土産用だから大丈夫(笑)


帰りもB777だったけど、2回目のC-3PO ANA JET。
中にヨーダが乗ってるんです。



カップもその仕様。


あっという間に羽田空港に到着です。

荷物はちゃんと自分たちで回収。


何か中途半端に食べたせいか、あっちではお腹が減ってなかったんだけど、羽田でとりあえず食べようって事で、展望デッキの階のお店へ。
ここはいいかもー!

美味しかったし飛行機見れて☆
またお腹が満腹になりました。
そんな遅くならずに帰宅しましたー。



2日目駆け足になってしまったけど、1泊2日の京都遠征でした。

試合関係無しに京都旅行またしたいと思いましたね!
行きたいところが多すぎる(´;ω;`)


こんな感じです。











PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
> プロフィール
HN:
ともぞぉ
HP:
性別:
男性
趣味:
写真・運動
自己紹介:
どうぞよろしく!!
> カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 6
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
> アーカイブ
> 最新CM
[02/24 ともぞぉ]
[02/23 NONAME]
[12/05 ともぞぉ]
[12/04 みぞれ]
[11/02 みぞ]
> 無題
> フリーエリア
> 見てる人の数
> カウンター
> ブログ内検索
> バーコード