新・小言日記 またまたヽ( ・∀・)ノ 忍者ブログ

ども〜こんばんはemoji



この日はお仕事を休んで、例の所へ行っちゃいました!
会社は急ぎのがないので割と自由に休めます(・∀・)

例の所ってのは・・・やっぱり福岡です☆

5月中に有効期限が切れてしまう航空券の割引券があってそれを使わないと勿体無いので飛んで来ました!
ほんとはもう一往復分あったんだけど、使えなかったんだよ。。。


とりあえず前回行けなかった候補地へ行こうって思ったお出掛けです。


ほとんどいつも通りの時間に家を出て。
東京方面も思ったほど混んでなく、でもずっと立ちっぱなしで疲れたね(´・ω・`)

浜松町駅からモノレールは座れて。
若干JRが遅れてたんで、焦ったけど1時間前には着きましたね。

いつもモノレールの写真は微妙な写真で申し訳ございません。(笑)


そしていつもの羽田空港第2ターミナル。こちらも変わり映えのない写真(´;ω;`)
使いまわしではないですよ(`・ω・´)


んで、ラウンジに少しだけ滞在。
ちょっと映えるような写真?を。スマホでも望遠で取ることを覚えました(笑)


搭乗時間になって、搭乗口へ移動。
今日の飛行機も787-10!良い時間帯のは大きいサイズの飛行機なんですね。


こんな感じで飛んで。揺れもなくあっという間に。
行きは通路に挟まれた真ん中の席だったんでモニターとスマホをイジイジして。


初めて知ったんだけど、モニターには機外カメラっていうのが映って飛んでる下の映像が映ってました!めっちゃ山間部(笑)



羽田空港で離陸待ちの時間が結構あったんで、遅れて福岡空港に着陸して。
バスの時間に間に合うか不安だったんですけど、予定してた時間の電車に乗れました。
今回の移動ではちゃんとバスの時刻表を考慮してたんで(笑)
てか本当に1時間に1本くらいなのよね(´・ω・`)



また電車。
博多駅から鹿児島本線で北上して東郷駅へ。
こないだ行った福間駅の少し先です。


東郷駅からバスで10分くらい移動して。
今回の目的地。
宗像大社辺津宮です。



神社ばかりじゃんって思うよねー俺も思うもん(・∀・)
観光地って調べると出てくるし(笑)
てか大きな神社って、やっぱ歴史もあるしね。
『日本書紀』『古事記』に登場する日本最古の神社の一つらしいです。
そういう歴史とか、どうしてココにあるのかとか人々との関わりとか、そういう民俗学的なの好きだから行きたくなっちゃうんですよね~。


沖縄の歴史とか民俗学とかめっちゃ興味深いんだよー!
あとはやっぱパワースポットじゃん!

んまぁ、来たからにはちゃんと参拝してね。
ここ大事ね(・∀・)



宗像大社はこないだ行った宮地嶽神社と同じくらい、厳かで立派な神社でした!



この奥にある本殿もなんか格式ある感じ?



んで、裏山にある高宮祭場への入口。


山の中を5分くらい?歩いて。
自然豊かで木々の中、光が差し込む感じは良いですね。


案内板。


高宮祭場は市杵島姫神の降臨の地とされ、社殿がない古代祭場だそうです。


一通り回って御朱印を貰いに。
なんかお洒落な建物でした(・∀・)
本殿は歴史あるけど、こういう場所はお洒落で現代的な神社が多いですよね!


今年に入って3つ目の御朱印です☆
混み具合は平日とあってそこまでって感じで。
ゆっくり見れました。


一応、水道を・・・。(笑)

仕切弁筺多い!
自治体が変わると考え方が全然違うから、こうなってるのかなって想像するのも面白いもので。
想像っても仕事の事なので一瞬だけどね(笑)


んで、1時間半くらい滞在して。
バスで東郷駅に戻って、そこから博多駅へ。
前回と同じパターンです(´-`).。oO


博多でついに水炊き食べてきました(`・ω・´)!!
お店を超調べて一人でも入りやすい名店を探して(笑)

着いたのが16時くらいだったんで、お客さん俺一人(笑)
逆に入りづらい。。。

念願の水炊きです。
てか店員さんが作ってくれるんで、完成形の写真がありません(笑)
食べては次の部位、お肉の後は野菜みたいな感じで。
てか、さっぱりしてて美味しかったです!!
前に食べたことあったような気がするけど、会社の飲み会の最中なので記憶があいまいでね。



〆の雑炊も。鶏の出汁が効いててこちらも美味で。
なかなかのお値段でしたが、満足度が高い昼飯?になりましたー(・∀・)


一人でも案外行けるね!(笑)



んで、出発1時間前には空港で待機。

この日も良い夕陽です☆
でも航路が混雑してるから、また出発が30分くらい遅れて。
福岡あるあるなのかしらね(笑)


飛んだけど気流が悪いからといつもより低い高度で飛びますって事で、街の夜景が綺麗に見れました!


こっちは着陸間際の東京湾。しっかり窓側です。
やっぱ反射しちゃう(´-`).。oO



モニターに前方カメラの映像で着陸の瞬間も見て。
飛行機の前の様子って分からないから、この映像めっちゃ良いですね!食い入るように見てました(*´ω`*)



遅延はあったけど耳も無事に羽田空港に着けました。
中耳炎対策を色々調べた結果、点鼻薬が良いとあったんで行き帰りの飛行機乗る前に鼻の中にシュッてして。



中耳炎に効いたか分かんないけど鼻の通りは良くなるね!(笑)



モノレールとJRで23時過ぎには家に帰ってこれました。


こんな感じで観光して水炊きを食べてご機嫌な1日でした(*´ω`*)



PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
> プロフィール
HN:
ともぞぉ
HP:
性別:
男性
趣味:
写真・運動
自己紹介:
どうぞよろしく!!
> カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 6
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
> アーカイブ
> 最新CM
[02/24 ともぞぉ]
[02/23 NONAME]
[12/05 ともぞぉ]
[12/04 みぞれ]
[11/02 みぞ]
> 無題
> フリーエリア
> 見てる人の数
> カウンター
> ブログ内検索
> バーコード