新・小言日記 ヘルメット!! 忍者ブログ


暑くて夏再来って感じに日でしたね
さすが台風一過フェーン現象で

今日は、暑くて起きて。
めっちゃ寝起きが悪かったですよ
汗だくだくも久しぶりだったけど、なぜか懐かしく感じましたね


てか、午前中から、3時頃まで何もしなくぼぉ~っとして、テレビ見て過ごしてたんだけど、3時過ぎにいきなり前振りもなく祖母と叔母が来襲してきました
家に誰もいなかったんで、お茶とモナカ出して、おもてなしをして。孫頑張りました
てか、今日は、隣の家(叔母の家)の上棟祭だったんで、それを見学しに来たみたいでした。
上棟祭めっちゃ楽しかったです
上棟式(正式な式)はこの前にやっていたんで、今日の上棟祭はお餅やお菓子を近所の人に撒く行事だったんだけど、大盛況でいっぱいの人がいらしてました

カキ氷とかもあったし暑かったんで、子どもは喜んでましたね

てか、撒くとき俺の予定では、祖母と下からまったりと見学する予定だったんだけど、叔母に上から写真撮っておいて~~と言われ、祖母を一人置いて、建築中の家の2階へ人生初のヘルメットを被って登りました笑 一気に関係者に早変わりしときました。笑 てか、足場悪くて怖かった~
で、上から叔父が撒くのを撮ったり近所の人のお菓子と餅の奪い合いを激写して。

下から見てた人から見れば、変なカメラ持った人がいるな~って思われたんだろうな・・・笑

でも、なんか日本の伝統行事らしいので、それを身近で見れたし、経験出来て有意義な時間を過ごすことができました

その後は、祖母とゴーヤの事や花の事なんかを話ながら過ごしてました


祖母が帰った後は、いつも通りな平凡な1日で。
モモちゃんと遊んでました
俺にはちゃんとお手するし、かわいいやつです


では、また



 
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
> プロフィール
HN:
ともぞぉ
HP:
性別:
男性
趣味:
写真・運動
自己紹介:
どうぞよろしく!!
> カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 6
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
> アーカイブ
> 最新CM
[02/24 ともぞぉ]
[02/23 NONAME]
[12/05 ともぞぉ]
[12/04 みぞれ]
[11/02 みぞ]
> 無題
> フリーエリア
> 見てる人の数
> カウンター
> ブログ内検索
> バーコード